2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンソースマルチユース?

最近、自分の中でワンソースマルチユース化が進んでいます。携帯で撮った写真をPhotomemoにアップ。Photomemoにアップした写真をこのブログや他のブログに貼り付けたり、twitterとリンクさせていたり。また昨日からは、このブログをtwitterにリンクさせまし…

「仮面ライダーディケイド」の最終回について

「仮面ライダーディケイド」の最終回について、やはりクレームが入っていたようですね。 「映画を見てもらうため、わざと最終回を中途半端な形で終わらせたのではないか」との声が上がり、放送界の第三者機関「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の青少年委…

知人がmixiアプリを開発「マイミク適職診断」

知人がmixiアプリを開発し、昨日、リリースしたというので早速試してみました。「マイミク適職診断」というアプリで、いくつかの質問に答えると、自分に向いているかも知れない職業を教えてくれます。自分だけでなく、マイミクについても質問すると職業を表…

集中して自分の仕事を進めるために

集中して自分の仕事をするために週末いろいろと考えていました。以前、会社の実験としてカウンセリングをつけてもらったときに、「図書館とか打ち合わせスペースに行ってはどうか」とアドバイスをうけたことがあります。が、当時も今も緊急対応を行うことが…

今日から書くブログ・・・妻を意識しなければなりません。

今日から書くブログ・・・妻を意識しなければなりません。なぜなら・・・そもそもこのブログはmixiと連動しているのですが、今日から妻がマイミクになった関係で、ここに書くことは妻にバレバレになります。過去の記事を見たところ、妻の悪口は一言も書いて…

TODOリストをRTMからTouchTodoに変更しました

これまでRTMで管理していたTODOリストをTouchTodoにに変更することにしました。こちら(↓) iPod touchとリンクしながらやっていたのですが、年間26$と有料であり、この1年間それほど使わなかったので、何か無料なものはないかと探していたら、無料でちょうど…

そろそろ私の住んでいるマンションでも地デジ対策を始めようかと

今日、私の住んでいるマンションの管理組合の臨時総会がありました。今年の1月から2年間は私が管理組合の理事長をやっていて、マンションができて10年くらい経ったところなので、大規模修繕の話がでてきていて、もっとも面倒な時期にあたってしまいまし…

モニターを募集しているようなので、ぜひ味見してみたいものです。

最近、新聞チラシでよく見るニチレイの惣菜セットが気になっています。見るからに健康になりそう。決して安いとは思わないけど、病気になって医療費がかかることを考えたら易いかな。あと気になるのは味ですね。妻の作る料理に満足しているので。モニターを…

私のコーヒー生活

我が家のコーヒー我が家のコーヒーはこんな(↑)感じです。ミルクフォーマーでミルクを泡立て、スプーンですくってコーヒーの上に乗せています。以前、大手コーヒーチェーンのコーヒーセミナー初級に参加し、コーヒーの楽しみ方を教えてもらいました。コーヒー…

「白髪増えたなぁ。」

今朝のこと。顔洗っていて、ふと鏡を見た時、自分の頭を見て思わずつぶやいた。「白髪増えたなぁ。」

Associe手帳活用術特集

先日、DIMEの手帳特集を購入したばかりですが、今日はAssocieの手帳特集を買ってしまいました。書いてあることはほぼ同じだと思うのですが、つい買ってしまいました。そう言えば、去年も買ってしまったような気がする。 アソシエ手帳活用術@雑誌

すでに世間はクリスマスに向けて準備中のようで

時間が経つのは早いもので、すでに世間はクリスマスに向けて準備中のようですね。大丸百貨店ではクリスマスケーキの予約が始まっているようです。私が子供の頃はクリスマスケーキは予約しなければ買えないものでしたが、最近はわざわざ予約しなくても買える…

いよいよ明日、Windows7が発売されます

いよいよ明日、Windows7が発売されます。どこがどう変わるのかと、Windows7の紹介記事をいろいろ探してみました。第一は快適になること。起動時間が速くなり、メモリー使用率改善されるので、操作性に対するパフォーマンスがかなり上がるようです。目に見え…

模擬問題集をブックオフに売りにいきました

昨年、Microsoft公認の資格試験MCAS受験のために購入したOffice2007シリーズの模擬問題集をブックオフに売りにいきました。Word・Excel・Powerpoint・Accessの4冊。いくらになるかなぁとちょっと期待して行ったら、…

FOG BAR(フォグ・バー)のしっかりタイプが品薄です

小栗旬とかがCMをやっている資生堂のFOG BARですが、3タイプのうちしっかりタイプが品薄のようです。近くのドンキホーテに買い物に行く用があり、息子に「ついでに買ってきて欲しい」と頼まれたのですが、他の2タイプはメチャクチャ余っているので…

会議が多くて仕事が進まないので

昔から私の勤めている会社では、やたらと会議が多く、仕事が進まない。と、私以外の人も言っている。さらにここ数年は社内のネットワーク化により、確かに楽になった部分もあるが、忙しくなった部分も多くなったような気がする。一日のうち、メールを処理す…

箱根駅伝予選会観戦(その2)

箱根駅伝予選会の会場で、予選会の結果の号外が配布されました。事務局から「記念にぜひお持ち帰りください」とアナウンスがあったので、会場にいた人たちは結果発表後、配布されるテントの周りに集まりました。が、この配布方法に問題があり、事務局側の段…

箱根駅伝予選会観戦(その1)

来年の年明けに行われる箱根駅伝の予選会が立川で行われると言うので、妻と二人で観戦に行ってきました。長男の通う高校が、予選会に参加する大学の附属高校にあたるということもあり、観戦に行こうということになりました。立川駅前で新聞社の人がチラシと…

迷った挙句、来年もほぼ日手帳を使うことにしました

来年の手帳を買いに立川のルミネに行ってきました。ロフト・ビレッジバンガード・オリオン書房の手帳コーナーを周り、どれにしようかと迷ったのですが、考えるのが面倒くさくなってきて、結局、来年も「ほぼ日手帳」を使うことにしました。4年目になります…

雑誌で手帳が取り上げられる時期になりましたネ!

10月中旬。雑誌で手帳が取り上げられる時期になりました。来年はどんな手帳を使おうかなと思っています。カバーは昨年購入したほぼ日手帳の牛革カバーを引き続き使います。中身はどうするか・・・です。それよりも社会人になって何年も経ちますが、なかなか…

久々のマッサージ&多摩センターイベント

先週は台風がきたりと天候が良くなかったのですが、この三連休は天候が良く過ごしやすいです。昨日は、最近は体がだるいので久々に多摩センターにマッサージに行ってきました。たまたまお客さんがいなかったので、すぐにやってもらうことができました。いろ…

台風一過?

今回の台風18号はあっという間に私の生活圏を通り過ぎて行きました。長男の通う高校は朝6時時点で警報が出ていたら休校と決まっていたので、休校になりました。次男の通う中学は休校ならば連絡があるとのことだったのですが、結局、連絡なく通常通り登校。暴…

台風18号が近づいています。

強い勢力の台風18号が近づいています。会社命令で、明日、自宅が暴風域にある場合は自宅待機するようにと指示が出ています。次男が通う中学校からも明日の状況次第で休校になると連絡が入っています。台風といえば、18年前、りんご台風と呼ばれる台風が西…

長男の通う高校の文化祭に行ってきました。

昨日・今日の2日間。長男の通う高校では文化祭が行われています。長男にとっては初めての文化祭で、チョコ焼きの販売をやっているということで、夫婦で行ってきました。新型インフルエンザの影響をうけて、一般の人達は立ち入ることができず、生徒の保護者…

100年に1度の経済危機に生き残るために-アフィリエイトサイトを自分のために使う

100年に一度の不況と言われ、1年が経ちましたでしょうか?不況と言われ、いろいろな節約方法があっちこっちで紹介されています。私の節約方法のひとつとして、ポイントが貯まる場所で物を購入し、ポイントを使える場所で物を購入するようにしています。最近…

八王子地デジ中継局が放送を開始しましたが・・・

本日10/1、八王子地デジ中継局が放送を開始しました。八王子の市街地ではお祝いのイベントがあったようですが、私の住む京王堀之内駅周辺にはまったく影響がなかったようです。ワンセグも入りません。年度末には永山局が開局するようですが、期待できません…