2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod touch用のケース

iPod touch用のケースを買おうと思っています。首からぶら下げられるようなタイプで、社員証や電子マネーカードを入れることができるもの。最近は仕事でiPod touchを手放せなくなってきていて、社員証を入れるカード入れがぼろぼろなので、これを機会に買う…

中3の息子が

とうとう中3生の息子が嫁さんの身長を抜きました。我が家は私よりも嫁さんの方が高いので、息子が我が家で一番身長が高いことになります。でも、まだまだ大きくなって欲しいです。子供の成長って嬉しいですね。ネスレ ミロ オリジナル 270g出版社/メーカー: …

帰宅途中に長浜ラーメン

会社からの帰宅途中、あまりにも腹が減ったので、博多ラーメンを食べに店に寄ってしまった。いつもなら替え玉をするところだけど、ダイエット中なので我慢しましたよ。ラーメン界のすべてを知る男 博多一風堂・河原成美が選ぶうまかラーメン115軒―これを食わ…

iPhoneユーザー向けwifi

iPhoneユーザー向けにマクドナルドで展開されているwifiサービスを無料で提供するらしい。私はiPod touchユーザーなので、このサービスをうけられない。残念!これまで何度か、このサービスを有料でも利用しようかと考えたこともありましたが、それほどマク…

Googleイメージ検索

会社でのプレゼン資料に適当な画像はないかと探していたら、同僚がGoogleの画像サービスを教えてくれました。Microsoftのクリッピングサービスに加え、新しい武器を手に入れた感じです。

Googleマップの径路検索

iPod touchのGoogleマップの径路検索が使えるようになったということで、早速、使ってみました。自宅から実家までを検索してみましたが、大きな道は大丈夫ですが、ちょっとした小道になると使えません。無駄な径路を案内してしまいます。改善の余地がまだま…

ざっくりマンデー

毎週日曜日、「がっちりマンデー」を見ています。この番組の姉妹番組で「ざっくりマンデー」という番組が1ヶ月くらい前から始まり、こちらも毎週見ています。司会は小倉優子。なかなか面白いですよ。長続きして欲しいものです。 [rakuten:book:12118346:deta…

ダイエット部の活動

社内有志があつまってダイエット部を運営しています。今日のランチタイムで会合が行なわれ、現時点での体型を残しておくため、写真撮影がありました。来年の1月21日までに5キロ減量しなければなりません。頑張ります!

"給付金"ばらまき

年内、または、年明けに給付金が配布されるらしい。一家族あたり平均3万8000円。わが家の場合、そのまま生活費にまわるんだろうな。微々たる金額だが投資にまわしたいね。

メタバースでビジネスを

会社で「10年後プロジェクト」というビジネス提案活動があって、私はメタバース上でのビジネスを提案しています。昨年はセカンドライフがブームになりましたが、最近はあまり聞かなくなりましたね。が、将来的にはマーケティングツールとして、いろんな企業…

Google Earthをダウンロード

iPhoneアプリのGoogle Earthをダウンロードしてみました。思った以上に軽快に動いたのでびっくりしました。同僚に見せたら、「何ができるんでしょうね」と素っ気ない返事。一瞬で話が終りました。

仮面ライダーキバの展開

4年くらい前かなぁ。同僚と仮面ライダーの話で盛り上がり、以来、欠かさず、仮面ライダーを見ています。今は仮面ライダーキバを放送中で、最近は話が加速している感じです。面白い。キングとキバ。この後、展開はどうなるんでしょうね。見ている人はわかるか…

SoftBankからキャッシュバック(二万キャッシュバック softbank)

私はSoftBankユーザです。今日、SoftBankからメールが届いたので読んでみると、キャッシュバックのお知らせでした。8月だったかなあ。機種変更しませんか?今なら2万円キャッシュバックします。との怪しい案内にのり、素直に機種変更しました。iPhoneへの変更…

息子とバレーボールに

会社のバレーボール部に所属しています。最近は活動が活発で私もできる限り参加するようにしています。今日も部活があり、中一の息子も参加しました。息子は前回参加した時に楽しかったらしく、今回も参加したいと、通っているテニススクールの日程をずらし…

来年の手帳を考える

今年は9月くらいから書店などの店頭で来年の手帳を見るようになりました。最近は雑誌でも特集記事が目立つようになりました。私はここ2年ほど「ほぼ日手帳」を使っていますが、まだ来年の手帳を手に入れていません。来年も使おうと思っています。ですが、迷…

携帯サイト作成にはまってます。

最近、携帯サイト作成にはまってます。アフィリエイト目的に始めたのですが、まだまだうまくいっていません。携帯サイト自動作成ツールを使って、すでに200以上のサイトができていますが、大きな成果はまだでていません。まだ始めて2週間くらいしか経ってい…

京都でがっちり

毎週、「がっちりマンデー」という番組を見ています。今日は京都が紹介されていました。私は学生時代を京都で4年間過ごしましたので、とても親近感がわきました。番組内で紹介されてきた「天下一品」は近所にあるので、たまに行っては京都を思いだしています…

上海問屋といえば

Google急上昇キーワードを見ていたら「上海問屋」という言葉を見つけました。上海問屋といえば、先日、息子と私の携帯用メモリを購入したショップです。楽天市場でめちゃくちゃ安くメモリを購入できたので、迷わず購入しました。国産ではないようですが、特…

自転車通勤を始めたのに

最近はエコとか健康のためとかで自転車が人気のようです。 実は私もダイエットのために先週から自転車通勤を始めました。 我が家の周りは起伏が激しく、乗り始めた頃はとても辛かったのですが、やっと慣れてきたところで、今週後半は雨降り。 今週はダイエッ…

巨人、日本シリーズへ

先ほど巨人が中日に勝ち、日本シリーズ行きを決めましたね。昨年はリーグ優勝したのに、クライマックス戦で負けてしまい、出場できませんでした。私の父が巨人ファンなので、きっと喜んでいることでしょう。私自身は広島ファンで、リーグ3位でクライマックス…

漢字変換ミス?

同僚から送られてきたメールを見てびっくりしました。「さきほどお送りした死霊のパスワードです。」ええ!死霊を送ってきたの?なにか悪いことしたっけ?その前に死霊なんか送れるの?落ち着いて考えたら、資料でした。漢字変換ミスって恐いですね。

初はてなブログ書き込み

本日、初はてなブログ書き込みになります。ブログ暦はかなりあるのですが、はてなを利用するのは初めてです。先ほど、iPhoneアプリを見ていたら、たまたまはてなブログ用のアプリを見つけたので、試しに書いてみたところです。機能を見ていたら、いろいろあ…

息子のテニスの上達は?

今日は、息子がテニススクールに行っているので、送って行くついでに、見学もしてきました。 スクール終了後、たまたまコーチに会い、息子の上達状況を聞いたところ、「なかなかうまいですよ。ラリーはできますよ。」とのこと。 お世辞かもしれないけど、嬉…