2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気になっていた仕事が

毎日毎日、会議と作業で落ちついて考える時間がないのですが、今日は一瞬、考える時間ができたようで、気になっていた仕事がひとつ解決しました。気になっている仕事はまだまだ沢山あるのですが、ホッとした感じです。解決しただけで、まだ終わったわけでは…

とうとう新型インフルエンザ

私のことではありません。とうとう同僚に新型インフルエンザの感染者がでてしまいました。仕事で仕方なく海外へ出張に行ったようです。本人は熱がでて辛いと思います。早く元気になって出社してほしいと思います。

炊飯ジャーでチーズケーキ

先日購入した炊飯ジャーでチーズケーキを作ることができるらしいので、妻がチーズケーキを作ってくれました。で、作ってくれたチーズケーキを食べたのですが、なかなかいい味でしたよ。簡単に自宅でもチーズケーキが食べられるのは嬉しいですね。また作るら…

息子の通う高校の公開授業見学

昨日は息子の通う高校で公開授業をやっていたので、夫婦で見学してきました。もっとたくさんの保護者が来てるのかと思っていたのですが、1クラス3組くらいしか来ていなかったのでびっくりしました。中学生まではそれなりに保護者もいたのですが、高校になる…

エアコンを購入しました

えーっと、洗濯乾燥機は急ぎ必要だったので、本日、購入しなければならなかったのですが、我が家のエアコンも、以前から水漏れしていたので、今回、同時に購入しました。夏のボーナスが支給された後だから出来る荒技ですね。エアコンも10万円程度でなんとか…

洗濯乾燥機を購入しました

昨日のブログにも書きましたが、我が家の洗濯機の調子が悪くなってきましたので、本日、近くの家電量販店に行き、決めてきました。10万円弱の洗濯乾燥機を購入するつもりだったのですが、店員さんの話をしているうちに、機能の高い洗濯乾燥機に決まってしま…

洗濯機を買い替える?

先々週の炊飯ジャーに引き続き、今度は洗濯機の調子が悪くなってきました。脱水に切り替わるタイミングでエラーがでています。我が家では毎朝出勤前に妻が洗濯をしているのですが、最近は、妻の「洗濯機がまた止まった」という声で起こされています。明日は…

iPhone3GS発売

iPhone3GSが発売になりましたね。会社のすぐ近くにソフトバンクショップがあるので、私の周りにも昼休みに契約してきた人が何人かいるようです。なんと私の隣の席の人も購入してました。これまではauユーザーだったようですが、これを機にソフトバンクユーザ…

SoftBank PhotoVision

息子の携帯の電池パックが膨張してきたので、近所のソフトバンクショップに行きました。電池パック交換の手続きを終えた後、店内を物色していたら面白い物を発見しました。PhotoVisionというもので、今流行りのデジタルフォトフレームなのですが、通信機能を…

今日は父の日

今日は父の日です。すっかり忘れていました。朝、起きたら、妻が父の日のプレゼントをくれました。綿のシャツでした。「あれ?母の日に何かしたっけ?」 大丈夫!夕飯にイタリア料理の店に家族で食事に行ってました。ん?あれは妻の誕生日だったっけ?

iPod nanoユーザーの息子の要望に応える

iPod nanoユーザーの息子が「nanoの画面にCDのジャケット画像を表示させたい」というので、設定をしてやりました。以前も設定しようとしたのですが、息子専用のアカウント設定をする際に、クレジットカード番号の入力が必要と表示されるので、設定をしないま…

iPhone OS 3.0の検索スピード

iPhone OS 3.0で追加になった機能で、iPod内の検索が出来るようになりましたが、使ってみたところ、「速い!」。全てのデータから検索されてくるのでが、速いですね。検索キーワードを入れている瞬間から候補が出てくるのでビックリです。いつの間に貼り付け…

iPhone OS 3.0にバージョンアップ

iPhone OS 3.0にバージョンアップしました。バージョンアップの作業はPCに接続し、一度クリックしたら、後は放ったらかしで20分くらいで、とても楽ちんでした。iPhoneユーザーは無料らしいのですが、iPodユーザーの私は有料、1200円でした。無料にしてくれて…

今日から我が家のごはんが変わります。

今日から我が家のごはんが変わります。米が変わるのではなく、炊飯ジャーが変わるので、炊き上がり加減が変わってくるということです。なぜ炊飯ジャーが変わったか?昨夜、夕飯を炊いた後、炊飯ジャーのボタンが全く反応しなくなってしまい、急遽、新しい物…

定期テストの時期

息子達の通う学校では定期テストが終了し、ちょっと落ち着いた感じです。結果も戻ってきていて、私の中学・高校時代から比べれば、びっくりするような良い結果を見せてくれます。まぁ、学校のレベルが違うと言えば違うのですが、私のように落ちこぼれになる…

大手饅頭の新しい食べ方2

大手饅頭の食べ方2です。昨夜、帰宅したところ、食卓にロールパンがありました。これは大手饅頭とコラボレーションさせないと。ということで、2つに割ったロールパンにマーガリンを塗り、大手饅頭を挟む。これで出来上がり。味は大手饅頭の甘さとマーガリ…

心電図で渋滞

昨日は年に一度の健康診断でした。会場に行ったところ、心電図測定の部屋が渋滞していました。部門単位で時間が割り振られているのですが、私はIT部門の時間だったので、オヤジ率が高く、35歳以上が受ける心電図は人数が多かったようです。

携帯のバッテリーがからっからになると

一昨日、携帯の画面表示がされなくなったので、「充電しなければ」とコンセントにつないだところ、充電中の赤ランプが点灯せず、「もしかして壊れた?」で、昨日。会社近くのSoftBankショップに行き、状況を伝えたところ、ショップにある充電器につないでみ…

大手饅頭でお汁粉

以前、「あど街・・・」で岡山が紹介された時に大手饅頭のいろいろな食べ方が紹介されていました。「へぇ、最近は、そんな食べ方をするんだ」今週、ちょうど岡山から出張してくる人がいたので、お願いして大手饅頭を一箱買ってきてもらいました。私がやりた…