息子の通う高校の公開授業見学

昨日は息子の通う高校で公開授業をやっていたので、夫婦で見学してきました。

もっとたくさんの保護者が来てるのかと思っていたのですが、1クラス3組くらいしか来ていなかったのでびっくりしました。

中学生まではそれなりに保護者もいたのですが、高校になると違いますね(笑)。

教室に着いた時には古文の授業をやっていて、息子は私達の姿に気付いたようで、友達に私達のことを話していたら、先生にあてられていました(笑)。

無難に答えられていたようで良かったです。

古文以外の授業風景も見たかったので、息子のクラス以外も見学に行きました。

理科総合の授業をやっているクラスでは簡単な実験をやっていました。

アルコール度98パーセントのお酒を空き缶内部に湿らせ、紙コップで蓋をし、側面の底に近い部分に小さな穴を開け、そこに火を近づけ、紙コップを飛ばすというものでした。

少量のアルコールでも勢い良く飛ぶので、ちょっと危険かなぁと重いながらも、楽しい実験だったので、生徒達も喜んでいました。

また、受験学年の3年生のクラスも見学してきました。

私が理系なので、数Ⅲをやっているクラスを見学。

積分をやっていたようで、見たことのある式がたくさん並んでいましたが、もうすっかり忘れてしまいました。

というか、最初から覚えてなかったのかもしれません(笑)。
[rakuten:book:11512358:detail]