そろそろ私の住んでいるマンションでも地デジ対策を始めようかと

今日、私の住んでいるマンションの管理組合の臨時総会がありました。

今年の1月から2年間は私が管理組合の理事長をやっていて、マンションができて10年くらい経ったところなので、大規模修繕の話がでてきていて、もっとも面倒な時期にあたってしまいました。

この年に当たらないようにと早い時期に理事長をやっておいたのですが、再任されてしまいました。

それはそれとして・・・。

本日の議題はわりと簡単に進み、早い時間に終わったのですが、他に検討したことはないかと参加メンバーに問いかけたところ、地デジ対策の話になりました。

私達のマンションがある京王堀之内は東京タワーからの電波をうけるエリアらしいのですが、ワンセグが受信できないほどの電波が弱いエリアで、今月初めに開局した八王子中継局の電波も届かないようなエリアです。

アンテナを東京タワーに向ければ映るのかもしれませんが、マンション全戸が地デジ対応テレビを購入しているわけではないので、簡単にアンテナの向きを変えるわけにはいきません。

個人的な話。我が家のアナログテレビも古くなってきて、だんだん怪しくなってきました。

このままアナログ波停止まで何もしないわけにはいかないので、地元のケーブルテレビと契約するか、フレッツ光を契約するかを考えようという話になりました。

それにしても今のような状態で、本当に総務省はアナログ放送を停止することができるのでしょうか。