粗大ゴミを処理センターに持ち込んできました。

八王子市戸吹にある戸吹清掃工場・戸吹不燃物処理センターに行ってきました。

見学ではなく、我が家にある粗大ゴミの処分。座椅子とテレビ台と布団。

粗大ゴミの処分をするためには粗大ごみ処理券取扱店に行き粗大ごみ処理券を購入し、ごみ総合相談センターに電話をして収集の申し込みをしなければなりません。

平日、働いていると結構面倒臭い作業で、なかなかやる気になりません。

インターネットの申請もできるようですが、これも面倒。

八王子市のホームページを見ていたら、祝日を含む月曜日から金曜日(年末年始を除く)と毎月第4日曜日の午前8時30分から午後4時は持ち込みが可能とのこと。

車で運べる量だし、天気も良かったので、ドライブがてらに妻と処理センターに行ってきました。

我が家からだと片道40分前後で行けるので、午後のドライブにはちょうどいい感じでした。

どうやって料金を払うのかな?と思っていたら、車ごと重量を測り、処分する前後の重量の差で料金が決まるようでした。

初めて処理センターを利用したので、このシステムが面白かったです。

結局、料金は全部で900円。粗大ごみ処理券だと1700円くらいになるのかな?

ガソリン代とか考えるとトントンになるのかもしれないけど、何かのついでと考えると持ち込むのはお得かな。