マンションの地デジ対策。NTTの人に相談しました。

私が住んでいる京王堀之内は地デジの電波が弱く、マンションが地デジ対策ができていないため、管理組合の理事長をしている私が準備を進めています。

先週もNTTの人に来てもらい、現時点での設備状況を見てもらいました。

当初、フレッツ光を引いて、そこから先のフレッツ光TVについては個人宅に判断を任せようと思っていました。

が、NTTがサービスしている地デジ対策は2案あって、マンション単位で契約する方法と個人宅単位で契約する方法があることがわかりました。

ざっくり言うと、個人宅での契約は個人宅への回線工事が必要で月々680円を支払い、マンション単位の契約は現状のTV回線をそのまま生かし、月々最低1680円×戸数支払うことになるそうです。

それぞれメリットがあるようなので、どちらを選ぶかは、今度住人向けの説明会をNTTにやってもらい判断するつもりです。

国がやるべきことをちゃんとやってくれればこんな苦労もしないのに。
[rakuten:book:13216255:detail]