新型インフルエンザで、今度は次男の学年が閉鎖になりました

9月下旬に新型インフルエンザで長男の学級が閉鎖になりましたが、今度は次男の学年が閉鎖になりました。

先週、次男の通う中学校で合唱祭があり、ここで一気に広がったようです。

昨日の月曜日は、おとといの日曜日の陽気から急転し、急に寒くなり、体調を崩した人も多いのでは?

北海道では雪が降っているようで、「北海道って、もうこの頃から雪が降るんだっけ?」と思いながら、すでに11月に入っていることにあらためて気づきました。

11月って秋でなく、冬ですよねぇ。

地球温暖化の影響か、ここ何年も月と季節の関係が感覚的にずれてきています。

今年は寒い冬になるのか、暖かい冬になるのか。

インフルエンザにならないように気をつけないと。

来週、季節性インフルエンザの予防接種をうけることになっています。

新型インフルエンザ完全予防ハンドブック (幻冬舎文庫)

新型インフルエンザ完全予防ハンドブック (幻冬舎文庫)