「天地人」ゆかりの地を訪ねる 南魚沼市3

南魚沼市の最後は「雲洞庵」です。

六日町駅から車で約10分のところにあるのですが、「そろそろかなぁ」と思っていたところ、遠くに車が長〜く連なっているのが見えました。

駐車場に入る前の渋滞かと思っていたら公認の路上駐車でした。

我が家はタイミングよくスペースが空いたので、ほとんど待つことなく車を止めることができました。

雲洞庵の中に入ると、ここでも人が多かったです。広い境内なのに休めそうな場所もなく、静けさも全くありませんでした。

建物自体はとても立派で、多くの仏像が祀られていました。

夏はひんやりと涼しそうで、観光客が落ち着いたら、また雲洞庵に行き、静けさの中、ゆっくりと拝観したいと思いました。

といったところで、南魚沼市編は終了です。