「天地人」ゆかりの地を訪ねる 南魚沼市2

天地人博魚沼会場に到着しました。

と言っても、会場は六日町駅前にあって、六日町に着いた時に会場の無料駐車場に車を止め、あたりを散策していました。

天地人博は有料なのですが、大人には魚沼産コシヒカリが1合、子供には愛の3点セットがおまけでついてましたのでお得でした。

会場の中に入ると人がいっぱい。展示品が多く、読み物が多かったので、立ち止まる人が多く渋滞してました。

いくつか写真が撮れる場所があって、スタッフの人が「フラッシュをたかない方が綺麗に撮れます」と言っていたので、その通りにしてみたのですが、後で写真を見てみたら、ボケてました。シャッタースピードが遅くなって手ぶれがおきたようです。デジカメで撮影する場合はフルオートのままで撮ることをオススメします。

また、甲冑を着て、プロのカメラマンが写真を撮ってくれるサービスがあるのですが(当然有料)、普段は買わない写真を、今回は記念にと買ってしまいました。

会場内には「天地人」のメイキングビデオも流れていました。地元の人達もエキストラとして参加していたようで楽しそうでした。

それにしても人が多いなぁ。

会場外にでると、会場に入れない人がたくさん並んでいました。

魚沼産コシヒカリの試食コーナーもあつたようですが、残念!まだ時間が早かったようで準備中でした。

次は「雲洞庵編」です。