ITパスポート試験を受験しました

この春から始まったITパスポート試験を受験してきました。

学生時代に情報処理2種を取得。

昨年はMicrosoftのMCASを取得しました。MOTは不合格でしたけどね(笑)

このあたりで、初心に戻ろうとITパスポート試験を受験することにしました。

これまでの業務経験から言えば、もう一段階上の試験に挑戦してみるのもいいかなと思ったのですが、勉強する時間がとれそうにないので、今回は見送りました。

案の定、仕事が忙しく、疲れ、なかなか勉強する気になれませんでした。

一昨日くらいから、「そろそろやらねば」と勉強開始。参考書を見て、単語を抜き出してみたり、予想問題を解いたりのレベルくらいしかできませんでした。

受験会場に行ってビックリしたのですが、意外と中高年の人が多かったです。予想では学生ばかりかと思っていたんですけどね。

問題数は100問、2時間45分で解くのですが、早い人は1時間くらいで退出して行きました。

私は見直しをしっかりしようと、最後まで時間を使いました。

夕方、解答速報がホームページにアップされていたので、早速、採点しました。

合格するには十分な得点がとれたようですが、問題の内容からすると、間違い過ぎたかなぁー。

今回は合格できそうなので、秋には1ランク上の試験に挑戦しようと思います。