東京にある龍馬ゆかりの地を巡ってきました(その1)。

昨日のこと。

我が家から簡単に行ける龍馬ゆかりの地に行ってきました。

京王堀之内→新宿→品川→立会川で約1時間20分。

最初は龍馬像のある立会川(地図)。

Photomemo
龍馬像@龍馬巡り@立会川
172270

時間が早かったせいか、人もそれほど多くなかったですね。

品川龍馬会の方達が紙芝居をしていました。

PhotomemoPhotomemo
龍馬像前@龍馬巡り@立会川
172273


浜川砲台跡。東京都水道局ポンプ室の建物の奥に隠されていたものらしく、展示しているところも、本当に隅っこです。

PhotomemoPhotomemo
浜川砲台跡@立会川@龍馬巡り
172277

歩ける範囲で土佐藩主・山内容堂の墓があります。

NHK大河ドラマ山内容堂近藤正臣が演じ、かなり歳のようですが、当時、実際の年齢は30代だったようです。

明治5年45歳で亡くなっているようで、説明を見て、妻とびっくりしました。