Suicaで乗車料金を多くひかれてしまった

ここ1ヶ月ほど、通勤にはSuicaを使ってます。

で、一昨日のこと。

 改札を出るときにいつもより多く料金を引かれたような気が。

そして昨日。

 「確か昨日、料金を多く引かれたなぁ」と思い、利用状況を見たところ、行きも帰りも多めに料金を引かれていました。


 Suicaの窓口に電話をしなければと思っていたところにソフトバンクからメールが届きました。

                                                              • -

<ソフトバンクより重要なお知らせ>
平素はソフトバンクをご利用いただきありがとうございます。このたび、弊社システムの設定に不備があり、2010年1月21日 午前4時2分〜2010年2月1日 午後1時41分までの間、一部のモバイルSuica向けのパケット通信料金を過剰に請求していたことが判明いたしました。
つきましては、真に勝手ながら、過剰に請求したパケット通信料金を2月度ご利用分にて減額させていただきます。
お客さまには多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。ご不明な点は弊社お客さまセンターまで(総合案内)

                                                              • -


え?こういう時ってソフトバンクからメールがくるの?

どういうシステムになっているか、よくわからないけど、新たな仕組みがわかってちょっと嬉しい。