「天地人」ゆかりの地を訪ねる 南魚沼市

大河ドラマ天地人」ゆかりの地を訪ねました。

まずは、主人公の兼継と景勝が幼少期を過ごした南魚沼市

朝3時半頃、自宅を出発し、八王子ICから高速道路に入り、中央道・圏央道・関越道を通り、途中、しっかり休憩をとりながら、7時頃には六日町駅に着きました。

天地人博の南魚沼会場がオーブンするのは8時半なので、散策をすることにしました。

まずは坂戸城跡へ。

途中、観光ツアー用のラッピングバス兼継号が止まっていたので、勝手に記念撮影をしました。

で、坂戸城跡。

野原に石碑があるだけの、ありがちな城跡ではありますか、400年くらい前にここで歴史が作られたと思うと、ちょっとした感動がありました。

坂戸城跡散策後、天地人博会場に向かいました。

途中、足湯ができる場所があったので休憩。これまで足湯で疲れが柔らいだという記憶がなかったのですが、今回は疲れていたのか、とても気持ちが良かったです。

さて、次は天地人博。

と歩いていたら地元のFM局を発見。「FM雪国」という名前。このあたりはよっぽど雪深い地域なんだと感じました。

息子達は初めてFM局での生放送の様子を見たので、感動しました。

さて、天地人博の様子を書きたいところですが、疲れたので「つづき」とします。