Picasaウェブアルバムの顔タグ

我が家では写真の整理をGoogleのツール「Picasaウェブアルバム」でやっています。

以前はハードディスクに保存し、家族と共有していたのですが、ハードディスクが壊れた時のショックは大きいし、壊れた時の対策も面倒なので、データ保存はウェブサービスを使用するようになりました。

さて「Picasaウェブアルバム」の話ですが、最近、写真の中の顔を認識してタグをつけてくれる機能がついたそうで、早速試してみました。

これが実に面白い。

クリックすると全ての写真の顔の部分を読み込んで、同一人物と思われるものをまとめてくれます。

顔ごとに名前をはりつければ、人物別のアルバムが出来上がります。

面白かったのは息子達の顔認識。やっぱり似ているのかな?ひとつのグループにまとめられてしまうことがあります。

今すぐ使える Googleサービス完全活用ガイド

今すぐ使える Googleサービス完全活用ガイド